SUCLE[シュクレ] - おしゃれでかわいく!女の子のためのファッションメディア
OUTING
UP

【ドライブで行きたい】鎌倉&江ノ島旅おすすめスポット15選

筆者と友人は鎌倉~江ノ島エリアが大好きで、季節毎、定期的に足を運んでいるのですが、いつ行っても本当に楽しいです♡鎌倉と江ノ島を両方楽しむなら、江ノ電もいいけどドライブもおすすめなのです!今回はあえて、車だからいけるスポットも織り交ぜて紹介します♡

▶︎江ノ島エリア

ドライブをおすすめする理由の一つが、湘南海岸から江ノ島へ向かう道がとっても気持ちいいことです♡ 駐車場も大きくて停めやすいところがあるので、訪れやすいスポット。あえて橋の手前で停めて、江ノ島まで歩いて渡るのもありです♡

江島神社

江ノ島についたらまず足を運びたいのが江島神社。芸術の神様がいるそうです♡かなり広いので、鎌倉まで一日で回りたいよ〜という人は途中で切り上げた方がいいかも?

江ノ島展望台

江島神社から上に登って行くと、展望台が見えてきます。ここまで登ってくる道沿いにも、綺麗な景色がたくさんあるのでカメラ片手にお散歩してみて。冬季はイルミネーションも綺麗です。

LONCAFE(ロンカフェ)

江ノ島を見渡せる高台にあるのが、フレンチトースト専門店のLONCAFE。このあと紹介する鎌倉の小町通りにも店舗があるのですが、こっちが本店なのでぜひ食べに行ってくださいね♡

しらす問屋とびっちょ

江ノ島でお昼ご飯を食べるなら、やっぱり海鮮が気になりますよね。このお店はテーブルに乗り切らないくらいの料理がコスパ抜群に楽しめます!生しらすは季節限定なので注意して。

江ノ島水族館

江ノ島から鎌倉方面に橋を戻ると、左手に見えるのが「えのすい」。プロジェクションマッピングで鑑賞できる水槽など、見所満載のスポットです。夕暮れ時のサイドウォークも絶好のデートスポット。

▶︎鎌倉~稲村ヶ崎エリア

江ノ島から鎌倉に向かう道は、江ノ電の線路と海に囲まれた最高のドライブコースです!電車ではなかなかたどり着けないおしゃれスポットもたくさんあるので、色々寄り道しながら楽しんで。

小町通り

鎌倉といえば!のスポットがこちらの小町通り。食べ歩きできるスイーツがたくさんあるので、おやつどきにふらふらするのがおすすめです♡ちなみに筆者の鉄板はお団子▶︎クレープ▶︎ぜんざいです。

gram鎌倉

鎌倉駅からほど近い、超人気の「自分で作れる」アクセサリーショップ。人気すぎて入店制限をしているので、平日にいける方はそのほうがいいかも。お値段も高くないので、旅の記念に作ってみては?

ダブルドアーズ七里ヶ浜

鎌倉と江ノ島のちょうど真ん中くらい、七里ヶ浜を一望できる、開放的なカフェです。天気がよければテラス席で食べるのがおすすめ。内装も西海岸チックでとっても可愛いお店です♡あまり混まずに食べられるので、ドライブの合間にぜひ。

材木座テラス

毎年7月の鎌倉花火大会が行われている材木座海岸に新しくできたおしゃれスポット。ショップ&グルメが入った複合施設です。とにかく雰囲気がインスタ映えなので、立ち寄るだけでも行ってみて!

鎌倉の大仏

あえて鎌倉の定番スポットをドライブコースに入れるのもGOOD。電車を途中下車して回る旅も楽しいけど、ちょっと疲れるものです。車なら大仏様までもすぐなので、今まで行く機会がなかった人もぜひ!

番外編▶︎三浦半島・城ヶ島エリア

ここから番外編として、ドライブだからこそ足を伸ばせるエリアもご紹介します♡ 「みさきまぐろきっぷ」で有名な三浦半島、城ヶ崎エリアは、鎌倉&江ノ島方面から車で1時間ほど。旅の締めにまぐろと温泉で癒されるのもいいですね♡

城ヶ島公園

「島」なのですが、車で行けるので安心してください♡(なぜか橋を渡るのに50円かかります)人混みからちょっと離れて、相模湾の海を眺めることができる城ヶ島は密かなおすすめスポットです!

みさきまぐろ

このエリアのおすすめといえばまぐろ。海鮮大好きな人は、江ノ島でしらすを食べた後にまぐろを味わえば最高に幸せになれるかも?

京急油壺マリンパーク

三浦半島にあるこちらの水族館では、最近人気のカワウソと握手をすることができるんです♡入場料+¥1,000かかるのですが、その価値ありの予感です。

京急城ヶ島ホテル

筆者ができれば教えたくない穴場の温泉です♡午後〜夕方にかけて訪れると、ほとんど貸切状態で露天風呂を楽しむことができます。富士山も見える絶景の温泉にぜひ浸かってみて。

三崎港

お土産を買って帰るなら、三崎港に足を運んでみて。屋内に市場のような活気のあるお店が並んでいます。試食もさせてくれるお店が多くて、みんなとってもフレンドリーなのでついつい買いすぎてしまうかも。

この記事どうだった?
Share twitter
Share facebook
Share line
Copyright sucle all rights reserved