SUCLE[シュクレ] - おしゃれでかわいく!女の子のためのファッションメディア
GOURMENT
UP

【いくつ知ってる?】京都でしか楽しめない絶品アフタヌーンティー6店!

世界的な人気観光地の京都。京都のスイーツというと抹茶や生八橋などを思い浮かべる方が多いと思いますが、京都はアフタヌーンティーも他県に劣らず個性的で女性の心を鷲掴みするものばかり! 今回は地元女性も通うおすすめのアフタヌーンティーをご紹介します♪

京都のアフタヌーンティーは他にはない優雅さを感じるものだった

いかがでしたでしょうか?京都のアフタヌーンティーは他県では見かけない和を感じさせつつ洗練された京都らしさを感じるアフタヌーンティーの様に思います。京都のアフタヌーンティーを楽しむ際はぜひ参考にしてみてください。

京都アフタヌーンティー①紅茶が好きなら迷わずここ!GRACE(グレース)

地下鉄烏丸五条駅より徒歩2分。阪急四条駅より徒歩7分。京都のビジネス街の一角に英国式ティーサロン「GRACE」があります。 シャンデリアが輝くエレガントな空間で日本紅茶協会認定のインストラクターが紅茶を淹れてくれる英国式紅茶サロンです。店内は10席ほどの小さなお店ですが紅茶が好きな地元民イチオシのお店です。

サンドイッチ、スコーン、ケーキ、紅茶のセット(2人分2,500円)

きゅうりとハムのサンドイッチ、スコーン、季節のケーキとフルーツが3段のティートレイで提供される英国式本格アフタヌーンティー。セットの紅茶はロイヤルアフタヌーンかオリエンタルアフタヌーンから選べます。内容は日替わりになっており、前日までに要予約です。

クリームティーセット(1,200円)

イギリスの伝統的なメニューのスコーンとミルクティーのセット。焼きたての甘さ控えめでサクッとした食感のスコーンを割れ目に沿って割り、ジャムやクリームを塗っていただきます。クリームは濃厚なジャージーミルクを煮詰め、表面に固まった乳脂肪分をすくい取ったイギリス南西部の特産品。

烏丸通りに面したお店です

四条通りと五条通の間にある烏丸通り沿いのお店。外観はシンプルですが、店内はおしゃれで上品。紅茶の缶がカウンターにはずらりと並んでおり紅茶専門店らしい店内です。

京都アフタヌーンティー②絶景のテラス席が大人気!茶寮八翠(サリョウ ハッスイ )

JR山陰本線 嵯峨野線 「嵯峨嵐山駅」・阪急嵐山線 「嵐山駅」 徒歩約15分。京福電鉄 嵐山本線(嵐電) 「嵐山駅」 徒歩約6分。ここに嵐山の絶景を眺めながらスイーツを楽しめるカフェがあるのをご存知でしょうか?和モダンのホテル「嵐翠ラグジュアリーコレクションホテル京都」の敷地内にある築100年以上の歴史的建造物をなるべくのこしつつ改築した「茶寮八翠」は茅葺屋根の落ち着いた建物。モダンかつおしゃれな店内にはソファー席やオープンテラスもあり居心地の良いカフェです。

和のアフタヌーンティー(4,104円)

3段のティースタンドとお重のような容器にサンドイッチなどが入った和を感じるアフタヌーンティー。3月・4月は老舗の京菓子店「亀屋良長」とのコラボレーションが楽しめます。サンドイッチ(和と洋一種類ずつ)、キッシュ、砂糖菓子、あんみつ、季節のおばんざい、マフィンなど充実した内容!ドリンクは日本茶・紅茶・コーヒーがお変わり自由。大人気のアフタヌーンティーなので確実に楽しみたいなら1名から予約できるので要予約!予約は11時からの3部制で、1時間半利用できます。

詳しく見るならここをタップ!

八翠のおさんじ(2,970円 )

15時から提供される限定メニュー。こちらも3段のティースタンドで提供されるアフタヌーンティー。小さくて女性なら喜ぶような3種類の甘味が少しずつ楽しめるよう工夫されています。「和のアフタヌーンティー」に比べてお値段がお手頃なのも嬉しいポイントですね♪

保津川を眺められるテラスは人気

天候によって利用できないテラス席ですが、気候が良い日はぜひ利用したいですね!3月10日からは保津川下りが始まるので嵐山ならではの風景を眺めながら優雅なティータイムを楽しめます。

この記事どうだった?
Share twitter
Share facebook
Share line
Copyright sucle all rights reserved