SUCLE[シュクレ] - おしゃれでかわいく!女の子のためのファッションメディア
GOURMENT
UP

古都奈良でおいしいそうめんが食べられるお店8選

ちょっと暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりませんか?そんな時にうってつけなのがそうめん。そうめん発祥の地と言われる奈良県にはおいしいそうめんが食べられるお店がたくさん!中でもおすすめのお店紹介します。

奈良絶品そうめん⑦そうめんの老舗 三輪素麺茶屋 千寿亭(せんじゅてい)

JR三輪駅から徒歩10分。創業160年そうめんの老舗池利が経営するお店です。大神神社から徒歩で10分ほどなので参拝の後のランチにもいいですね。

とろろそうめん(885円)

とろろとそうめんってあまり一緒に食べることがないけど、ツルツル感が増しておいしい♡

詳しく見るならここをタップ!

冷やしそうめん(810円)

玉子、抹茶の3食の見た目にも涼しできれいなそうめん。天ぷら付きもあります(1,004円)。

天ぷらにゅうめん(982円)

エビの天ぷらが入っているのが嬉しい♪味噌仕立ての田舎にゅうめんなど、試してみたくなるメニューが色々あります。

奈良絶品そうめん⑧そうめん處 森正(そうめんところ もりしょう)

JR三輪駅徒歩5分。大神神社の二の鳥居の近くにお店があります。大神神社にはウサギをモチーフにしたかわいいお守りがあります。奈良観光の記念に三輪山の描かれた御朱印帳を買うのもいいかも。

にうめん(850円)

具はシメジ、ミツバ、天かすとシンプル。上品なお出汁にミツバが香ります。ボリュームはありますがあっさりしているのでペロッと食べられます。

詳しく見るならここをタップ!

ひやしそうめん(1,000円)

氷で冷やされたそうめんはコシがあり、さっぱりしています。夏の暑い時期の古都散策のランチにぴったりです。

風格のある外観のお店

奈良らしい風情のあるお店で伝統の三輪そうめんを食べるのもいいですね。わらびもちやようかんもあるのでお茶することも出来ます。

奈良で古都の風情を感じながら食べるそうめんもいいね♪

いかがでしたか?そうめん発祥の地で、奈良の歴史を感じながらいただくそうめんはまた普段とは違った味わい♪奈良を訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね。

この記事どうだった?
Share twitter
Share facebook
Share line
Copyright sucle all rights reserved