SUCLE[シュクレ] - おしゃれでかわいく!女の子のためのファッションメディア
GOURMENT
UP

秋田を訪れたら必ず入手したい地元民おすすめの素敵なお土産5選♡

秋田を観光で訪れた際にぜひお土産におすすめしたい地元の人からも愛される商品を紹介していきたいと思います♬ もちろん自分にも買いたくなってしまうようなものも!! お土産の参考にしてみてください♡

秋田でお菓子のかわいいお土産なら▶畠栄菓子舗の「あんごま餅」

地元の人から愛される絶品のお餅です。秋田では知らない人がいないのでは??と思うくらいに有名な商品です。 お土産として購入されていく方が多いそうです♬ (アクセス)秋田県南秋田郡八郎潟町字中田8-1       八郎潟駅から226m

小 14個入 620円

二代目店主(栄正)の頃、畠山家の食卓で生まれたそうです。
店のあんこ餅にごまを付けて食べてみら非常に風味が良く美味しかったので評判も良く、商品化してみたら?との声を受け販売が始まった商品です。瞬く間にお店の一番人気商品に!!

開けてみるとこんな感じです♬

このように一口サイズにお餅がカットされており、食べやすくなっているのも嬉しいポイントです。

大福も絶品なんです♡

白、ピンク、緑(抹茶)の三色の種類があります。職人さんが手作業で作るこしあんの大福です。

秋田の定番お土産▶金萬本舗(きんまんほんぽ)の「金萬」

秋田の代名詞のようなおまんじゅうといえば、こちらの「金萬」。ふんわりとしたカステラ生地で、上品な甘さの白あんを包んだお饅頭です。見た目も可愛らしく、ついつい「もうひとつ」と手が出てしまいます。県内ではCMも有名なんです。 お土産の大定番です!!!! (アクセス)秋田県秋田市中通7-1-2 秋田駅前トピコ店2F        

金萬(きんまん)10個入   648円

卵の入った白あんを、蜂蜜・卵を贅沢に使った皮で包み、ふっくらと丁寧に焼き上げたお菓子です。秋田銘菓といったら、多くの人がこれを挙げるのではないでしょうか。飽きのこない優しい味です。

奇跡のコラボレーション?!!

なんと最近の金萬はハローキティーコラボもしちゃったんです♡
見た目もかわいくお土産用にはぴったりのお菓子です。

お茶との相性も抜群♬

お茶菓子として美味しくいただけます『金萬』を皿に載せて10~20秒ほど温めるとさらに美味しく食べられます。

秋田のおすすめおつまみお土産▶いぶりがっこ

秋田の漬物と言えば、この「いぶりがっこ」。燻り、つまり大根の燻製の漬物です。秋田の冬は厳しく、大根を漬物にしようとしても、天日干ししている過程で凍みてしまいます。そこで、囲炉裏の上に吊るして大根の燻製にする「いぶりがっこ」が生まれました。まさに厳しい自然に暮らす人々の知恵の結晶。もちろん、そのままいただいてもおいしいですのですが、チーズと一緒に食べるのもおすすめ!いぶりがっこのクリームチーズ添えは、居酒屋さんでもしばしば見かける定番メニュー。お酒が好きな人のお土産いおすすめです。 (入手方法)駅のお土産コーナーでは必ず販売されています。

秋田のお土産の大定番

燻製の独特の香りでお酒がヨゥ進みます。日本酒にはもちろんですが、チーズを乗っけていただくとワインにもぴったりのおつまみに♡

お料理の幅も広がります!!

ソースとしていぶりがっこタルタルソースを使うことで簡単な料理もまるで手の込んだ料理にアレンジが可能です。

もらって喜ばれること間違いなし♡

おつまみとして最高のいぶりがっこ!!佐々木希のインスタグラムにも紹介されていましたね♬

この記事どうだった?
Share twitter
Share facebook
Share line
Copyright sucle all rights reserved