SUCLE[シュクレ] - おしゃれでかわいく!女の子のためのファッションメディア
GOURMENT
UP

味わうべきスイーツはこれ!滋賀でおさえておきたいお店6選

滋賀県といえば琵琶湖。京都の隣にあって…実は意外かもしれませんが、和のスイーツ、洋のスイーツともに充実してるんです。観光も大事だけど、限りある時間の中で1つでも多くおいしいスイーツに出会いたい!そのお手伝い、しちゃいます。滋賀で出会えるおいしいスイーツ紹介します♪

おしゃれなカフェで滋賀スイーツを楽しむなら▶フランス洋菓子店 W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)守山本店

JR守山駅から近江鉄道バスで新八代下車徒歩2分。天気が良ければ駅からレンタサイクルで行くのも○。滋賀でも人気のスイーツ店で駅から離れていますがぜひ足を運んで欲しいお店です!ケーキ店にカフェが併設されています。

ぜひ味わいたいアイアシェッケ

ドイツのドレスデン発祥のチーズケーキ。濃厚なチーズケーキなのでちょっとずつ味わって食べるのがおすすめ。お取り寄せも出来ます。

愛らしいガトーフレーズ

木苺のコンフィチュールとバタークリームがサンドされた酸味と甘さがちょうどいいケーキ。曜日限定でクロワッサンなどのパンもあるのでぜひ味わいたい。

夏のお楽しみパルフェ

イートインのみで味わえる夏のお楽しみ♪ペット可のテラス席もあるカフェスペースは繁忙期には休むこともあるのでホームページでチェックして。

お土産にもおすすめな滋賀スイーツ▶三井寺力餅本家(みいでらちからもちほんけ)

京阪電鉄浜大津駅から徒歩1分。店名にもある三井寺は千年以上の歴史のある滋賀でも由緒正しいお寺で、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪と四季折々楽しめます。三井寺とあわせて訪れたいお店です。

力餅とお茶(450円、抹茶は650円)

大津名物の力餅。餅にかけられている黄緑色の粉はきな粉で大豆、青大豆、抹茶が使われています。

中庭の風景を眺めながら

余計なものを入れずシンプルに作られている力餅は賞味期限は製造日より二日ですが、早めに味わうのがおすすめ。なので店内でまずいただいちゃいましょう♪

お土産にもきな粉たっぷり

ホテルやサービスエリアでも取り扱っている所があるので見つけたら滋賀土産にぜひ買っておきたい。

かわいくて有名な滋賀スイーツ▶糸切餅 元祖莚寿堂本舗(いときりもち がんそえんじゅどうほんぽ)

近江鉄道多賀大社前駅から徒歩7分。多賀大社は滋賀第一の大社で延命長寿、縁結び、厄除けの神様として信仰を集めています。お多賀杓子はオタマジャクシの語源とも言われており、神社にはこの形のお守りと絵馬があります。

かわいくてスイーツって言っても違和感ない

お店では糸切餅とお茶、セットで2個100円でいただくことが出来ます。あんこの甘さ、柔らかいお餅。お土産にもおすすめ。

夏限定 糸切餅氷(550円)

夏限定のかき氷は抹茶、ほうじ茶などがあります。冷たいかき氷が夏の暑さで疲れた体を癒やしてくれそう♡

冬季限定 天ぷら(1個90円)

春にはヨモギの糸切餅(2個200円)も登場。伝統あるお菓子が天ぷらにしてもおいしいってすごい。

この記事どうだった?
Share twitter
Share facebook
Share line
Copyright sucle all rights reserved